忍者ブログ
夜釣り仙人との出会いが爆釣をもたらした・・。  お金を掛けず楽にスズキやチヌ(黒鯛)等の大物を狙える釣りの紹介をしてます。そのほか釣行記なども随時UP!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今回は「磯」についてです。

  この夜釣りのコンセプトが「楽に簡単に釣る」ことなので、渡船で沖磯や有名磯

 に渡って釣りをするといった話はしません。

 いわゆる「地磯」の話です。

 近くに陸続きの磯があれば夜釣りを試したいところですが、なにしろ夜に釣りをするのです。

 足場が良い所というのが釣り場所選びの第一条件ですから、正直言って足場が良く

 ないこの、「磯」はあまりおすすめしません。

 釣りの対象魚がマダイやコロダイといったものなら別ですが、スズキやチヌ(黒鯛)

 ウナギなどはわざわざ危険を冒して足場の悪い「磯」へ行かなくても、今まで紹介

 した場所で十分釣れると思うからです。


 もう一つの理由として、「根掛かり」が多いということです。


 磯がその沖の海底までそのまま根になって続いている所が多く、仕掛けの一投ごと

 に根に引っかかってロストしてしまいかねません。

 そのためのストレスも発生します。

 なので、

 それでも狙うとすれば、足場が安全な磯で、沖の投入地点が根掛かりのない砂泥地

 を選ぶということになります。

 しかしながら、磯は外洋に面している所が多いので、場所によってはイシモチ(ニベ)や

 マゴチなどが夜釣りで釣れる可能性もありです。

 

 くりかえしになりますが、磯で夜釣りをするときはくれぐれも「安全第一」で!

 

 その他に「釣り公園」というのがありますが、夜間は閉鎖している所がありますの

 で、ここでは省きます。

 リアルタイムな釣り場情報も入手しておきたいところ。

 釣りエサを購入したついでに、釣具店で良く釣れている場所を聞いておくと、釣り

 場選びの参考にはなると思います。

 ローカルな釣り情報も有効に活用してみましょう。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
リンク
ブログランキングに参加中です。応援クリックを頂きますと大変うれしいです。よろしくお願いします。                   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 夜釣りへ


フリー
    
プロフィール
HN:
genta
性別:
男性
趣味:
ナイトフィッシング・フィールドクリエイター
カウンター