[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は「磯」についてです。
この夜釣りのコンセプトが「楽に簡単に釣る」ことなので、渡船で沖磯や有名磯
に渡って釣りをするといった話はしません。
いわゆる「地磯」の話です。
近くに陸続きの磯があれば夜釣りを試したいところですが、なにしろ夜に釣りをするのです。
足場が良い所というのが釣り場所選びの第一条件ですから、正直言って足場が良く
ないこの、「磯」はあまりおすすめしません。
釣りの対象魚がマダイやコロダイといったものなら別ですが、スズキやチヌ(黒鯛)
ウナギなどはわざわざ危険を冒して足場の悪い「磯」へ行かなくても、今まで紹介
した場所で十分釣れると思うからです。
もう一つの理由として、「根掛かり」が多いということです。
磯がその沖の海底までそのまま根になって続いている所が多く、仕掛けの一投ごと
に根に引っかかってロストしてしまいかねません。
そのためのストレスも発生します。
なので、
それでも狙うとすれば、足場が安全な磯で、沖の投入地点が根掛かりのない砂泥地
を選ぶということになります。
しかしながら、磯は外洋に面している所が多いので、場所によってはイシモチ(ニベ)や
マゴチなどが夜釣りで釣れる可能性もありです。
くりかえしになりますが、磯で夜釣りをするときはくれぐれも「安全第一」で!
その他に「釣り公園」というのがありますが、夜間は閉鎖している所がありますの
で、ここでは省きます。
リアルタイムな釣り場情報も入手しておきたいところ。
釣りエサを購入したついでに、釣具店で良く釣れている場所を聞いておくと、釣り
場選びの参考にはなると思います。
ローカルな釣り情報も有効に活用してみましょう。