忍者ブログ
夜釣り仙人との出会いが爆釣をもたらした・・。  お金を掛けず楽にスズキやチヌ(黒鯛)等の大物を狙える釣りの紹介をしてます。そのほか釣行記なども随時UP!


 夜釣りをしている時の涼風がきもちいい今日このごろです。

 これからの時期はお月さまがきれいですよね。


 でも!


 
私が一番釣りにくいと思っているのが実はこの雲一つない月明かり

 の夜釣りです。

 過去の釣りデータを見てみると明らかに分かります。

 すべての釣りに共通するものとは考えてませんが、他の投げ釣りの

 釣り人との雑談でもやはり月夜の晩はチヌやスズキの食いが悪いと

 言います。


 よろこぶのはタヌキだけかもしれません。


 確かに満月の夜は明かりが煌々としており釣竿もはっきり見えます。

 月光が海面に反射してキラキラして見え、ロマンチックなムードが漂

 います。

 ただし魚が釣れないと単なるお月見でしかありません。

 夜釣りの時はキラキラお月様が雲に隠れるとほっとします。

 仮説ですがその月の明るさゆえに人影や夜釣り用の太い仕掛けに魚

 が警戒し、極端に食いが悪くなるのだろうと思っています・・。

 これは私が嫌う「海面のライト照らし」にある意味共通するものではない

 かと考えます。

 解決策としてはできるだけ細仕掛けにすることぐらいでしょうか・・。

 まったく釣れないわけではないので、ゆったり構えて大物を狙いましょう。


  にほんブログ村 釣りブログ 夜釣りへ  ← 多くの人に読んでもらえますように! ポチっと応援お願いします!!
  にほんブログ村 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
リンク
ブログランキングに参加中です。応援クリックを頂きますと大変うれしいです。よろしくお願いします。                   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 夜釣りへ


フリー
    
プロフィール
HN:
genta
性別:
男性
趣味:
ナイトフィッシング・フィールドクリエイター
カウンター