夜釣り仙人との出会いが爆釣をもたらした・・。
お金を掛けず楽にスズキやチヌ(黒鯛)等の大物を狙える釣りの紹介をしてます。そのほか釣行記なども随時UP!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
夜釣りをしている時の涼風がきもちいい今日このごろです。
これからの時期はお月さまがきれいですよね。
でも!
私が一番釣りにくいと思っているのが実はこの雲一つない月明かり
の夜釣りです。
過去の釣りデータを見てみると明らかに分かります。
すべての釣りに共通するものとは考えてませんが、他の投げ釣りの
釣り人との雑談でもやはり月夜の晩はチヌやスズキの食いが悪いと
言います。
よろこぶのはタヌキだけかもしれません。
確かに満月の夜は明かりが煌々としており釣竿もはっきり見えます。
月光が海面に反射してキラキラして見え、ロマンチックなムードが漂
います。
ただし魚が釣れないと単なるお月見でしかありません。
夜釣りの時はキラキラお月様が雲に隠れるとほっとします。
仮説ですがその月の明るさゆえに人影や夜釣り用の太い仕掛けに魚
が警戒し、極端に食いが悪くなるのだろうと思っています・・。
これは私が嫌う「海面のライト照らし」にある意味共通するものではない
かと考えます。
解決策としてはできるだけ細仕掛けにすることぐらいでしょうか・・。
まったく釣れないわけではないので、ゆったり構えて大物を狙いましょう。
← 多くの人に読んでもらえますように! ポチっと応援お願いします!!
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
リンク
ブログランキングに参加中です。応援クリックを頂きますと大変うれしいです。よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
フリー
プロフィール
HN:
genta
性別:
男性
趣味:
ナイトフィッシング・フィールドクリエイター
カウンター